顔のたるみを解消して若返り!!

2021年3月13日

  • 美容ケア
顔のたるみを解消して若返り!!

年齢と共に増えていくシワやしみ以外に、特にお顔の年齢を感じさせてしまうのが「たるみ」ではないでしょうか。

加齢以外にもお顔のたるみの原因はいくつもあって、顔がたるむことによって老け顔を作り出してしまっています。

また、お顔がたるむことで頬やフェイスラインや目元、口角も下がってしまい、お顔自体が大きく見えてしまうんです。

そこで今回は、お顔のたるみを出来る限り解消してお顔をスッキリさせ、若返って見える方法をご紹介します。

1.顔のたるみの原因

まず、お顔のたるみの原因を一体何でしょうか?
お顔のたるみの原因で一番に想い受かべるのは加齢ですが、決して加齢だけが原因ではありません。

①:加齢によるたるみ

まずは、年齢によるたるみです。

なぜ年齢と共にたるんでしまうのかというと、肌の弾力を保つエラスチンやコラーゲンが減少してしまうからです。

そのためお肌の弾力を保てずに、肌が下がってきてしまうのです。

②:むくみによるたるみ

りんぱやお顔の老廃物の流れがわるいと、新陳代謝がわるくなり、むくみとなってしまいます。

お顔の筋肉は腕や脚と比べて鍛えたり動かしたりしにくい部分のため、新陳代謝がわるくなると脂肪が燃焼できずに脂肪増加にもなってしまいます。

すると脂肪によって頬が重くなり、たるみへと繋がってしまいます。

③:習慣によるたるみ

日頃の習慣もたるみの原因になってしまう場合があります。

仕事や勉強中、またスマホを見る時に頬杖をついたりしていませんか?

もし強い力が掛かっていたり、それが長時間継続しているとすると皮膚や筋肉が伸びてしまい、たるみに繋がることもあるでしょう。

他にも、横向きで寝る習慣や猫背、下ばかり向いてしまうことも頬のたるみの原因となることもあるかもしれませんね。

2.たるみ解消法

お顔のたるみの原因を理解した上で、解消法を見ていきましょう。

最近お顔がたるんできた、顔が大きくなってきた、顔の雰囲気が変わってきたと感じる人は試してみてください。

①:エイジングケアを徹底的に

日々のスキンケアは非常に大切です。

その中でも肌の乾燥対策や紫外線ケアが何よりも大切です。

肌が乾燥をしていると肌を外敵から守る角質(お肌の表面の層)が弱くなり、紫外線や車の排気ガスなどから肌を守れなくなってしまいます。

そうするとお肌のエラスチンやコラーゲンが現状し、タルミに繋がってしまいます。とにかく乾燥対策と紫外線対策を気を付けて行きましょう。

またコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチン、セラミドなどの成分が含まれている化粧品を選ぶことも大切ですね。

外出時の日焼け止めは季節関係なく怠らないようにしましょう。

②:むくみ解消のマッサージ

お顔のりんぱや老廃物をすっきりさせるためには、お顔のマッサージが大切です。

特に朝はお顔がむくみやすいですね。前日の夜にお酒を飲んだり、濃い味の食事をすると特にむくみやすいですね。

むくみやすい方は、朝と夜の一日2回短時間でも大丈夫ですので、お顔のマッサージを行うようにしてみてください。

耳下あたりからデコルテに向かってりんぱを流していき、口角から耳に向かって手のひらで引き上げるようなマッサージを行うといいでしょう。

③:顔の筋肉を鍛える運動

あまりお顔の筋肉を使わずにいると、お顔がたるんでしまいますね。
お顔の表情筋を動かすようにして、お顔の筋肉を動かしましょう。

特に顎の筋肉を使わずにいると、顔全体の筋肉が下がってしまいますので気を付けましょう。

上を向いて、大きな口でゆっくりと「あいうえお」と繰り返すだけでも運動になります。
この時に一文字ずつ10秒くらいキープしながら口を開けると効果的です。

④:習慣を見直す

たるみの原因となりうる猫背や頬杖、すぐに下向き加減になってしまうことがあれば、それを正すようにしましょう。

また顎の筋肉の衰えを防ぐためにも、食事の時はなるべく噛む回数を増やすようにしてみてください。

もし、もくもくとパソコン仕事に集中し、笑顔になることが少ない仕事の場合など、無表情でいることも表情筋の衰えに繋がるので、意識して表情豊かにする必要もあります。

⑤:小顔矯正でマッサージ

ご紹介したように、たるみの解消のためには、自分で行うセルフマッサージや顔の筋肉を鍛えるセルフエクササイズも重要です。また必要によっては、美容のプロに任せることも大切です。

セルフケアよりも早く効果が見たい、毎日自分でマッサージを続ける自信がない人は、エステサロンや小顔矯正サロンに任せるのもおすすめです。

矯正といっても強い力で無理にゴリゴリするものではなく、マッサージで筋肉を緩めたり、りんぱをすっきりさせる施術など様々です。

顔のバランスを見ながら施術を行うので、むくみやたるみ解消だけでなく、顔全体のリフトアップや顔の歪み、左右のバランスにもアプローチしています。

施術で即効果を感じることもありますが、継続してメンテナンスをしてこそ、本来の効果が実感できるようになります。これは自身で行うセルフケアも同じですね。

”美は執念”

3.まとめ

顔のたるみの原因は加齢によるものだけではないので、諦めずに今からでも改善して行くことは可能です。

日々の習慣を見直し、また、お顔のセルフマッサージやセルフエクササイズでお顔をリフトアップをさせて、たるみを改善していきましょう。

➩別のコラム:【丸顔解消】小顔サロン、シンメトリーの簡単1分セルフケア!の詳細はこちら。

店舗一覧

Web予約

閉じる

梅田店

06-4300-7477

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する

大阪駅前店

06-6147-5355

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する