小顔 EMS

2022年3月25日

  • 小顔矯正
  • 美容ケア
コラム【アイキャッチ小顔ems】シンメトリー

ここ最近、EMSという言葉を目にしたり、耳にしたりすることが増えて来てはいないでしょうか。
サッカー選手のロナウドが広告塔になっていたシックスパッドを目にしたことがある方も多いでしょう。

EMSとは、Electrical Muscle Stimulationの略になり、電気の刺激によって筋肉を動かし、エクササイズを行うものになります。EMSは腹筋を鍛えるイメージをお持ちの方も多いと思いますが、二の腕や脚、お顔にも使えるものがどんどん増えて来ています。

特に小顔を狙ったEMSの機器は種類やその製品数が年々増えて来ている印象です。
小顔のEMSを使うと本当に小顔になれるのか?

今日は小顔EMSについて話をしていきましょう。

小顔EMSの機器はどんなものがある?

小顔用の美顔器にEMSが付いているのは一般的ですが、美肌用の超音波毛穴洗浄機にEMSが付いているものまで出て来ているようです。

EMSはとても人気ですね。

それだけ小顔への期待も高いということでしょうか。

セルフケア用美顔器のEMSで有名な物といえば、やはりエステサロン、ベレガさんのセルキュア4Tplusではないでしょうか。芸能人の方が最も使っている美顔器としても有名です。

エステサロンで施術用としても使用されているほど信頼性の高い美顔器のようです。

https://www.belega.co.jp/cellcure

またもう一つ、有名は小顔EMSの機器としては、ヤーマンのメディリフトではないでしょうか。

メディリフトはお顔の筋肉を鍛えるということ、またお顔の筋肉をほぐすということ、この2つのアプローチが出来ることが特徴になります。

https://www.ya-man-tokyo-japan.com/products/medilift/medi-lift.html

更にもう一つ、有名とまでは言えないかもしれないのですが、信頼のおけるメーカー様が作られている小顔EMSとして、伊藤超短波さんのリフチューンがあります。

https://www.beauty.itolator.co.jp/product/liftune.html

伊藤超短波さんは創業100年をこえる会社になり、病院用や家庭用治療器、リハビリテーション機器、健康機器などのメーカーさまになられます。

エステサロンなどのプロ用のEMS機器も開発されており、EMSにおいても信頼のおけるメーカー様になられます。

セルキュア4Tplus、メディリフト、リフチューンに限らずたくさんの小顔EMSの機器がありますが、その小顔効果はどうなのでしょうか?

コラム画像小顔ems【シンメトリー】
コラム画像小顔ems2【シンメトリー】

小顔EMSの効果はいかに?

セルフケア用美顔器の小顔EMSを試してみると実際にお顔の筋肉がよく動き、また筋肉を使った感覚を感じることが出来ます。出力を上げていくと筋肉が強く引っ張られる感覚があり、肌の上もビリビリと電気の感覚を感じます。

小顔効果としては、筋肉が動かされたことによってリンパが流れ、むくみ感がスッキリとした印象です。

またお顔が少し引きあがった印象やお顔全体のトーンアップを感じることが出来ます。

またもう一つ使用後に実感することは、EMSによってお顔の筋肉を動かされていることにより顔の表情を作りやすく、笑顔を作りやすい所です。

お顔の表情筋は約30種類以上あると言われていますが、普段はその内の30%しか使われてないとも言われています。小顔EMSでは、日常の表情や会話では使えていない残りの筋肉にまでアプローチをして筋肉運動をしているため、使用後はお顔がスッキリとし、トーンアップや笑顔も作りやすくなって来ます。

ただ、大切なことは、小顔効果を実感したとしても、あくまでも一時的な小顔効果になります。

決して、1回ケアをしただけで小顔効果がずっと継続するということはありません。

小顔EMSのケアを定期的に行うことで徐々に小顔効果の持続に繋がって来ます。
小顔マッサージにおいても、小顔EMSにしてもその他の美顔器にしても、ぜひ定期的なケアを行って美容効果を定着させていくことを大切にしていきましょう。

小顔EMSを行う際のポイント

美顔器のRFであれ、小顔EMSであれ、使用する時は、効果を出そうと痛みを我慢しながら強い出力に設定したり、強い力で顔にゴリゴリと押し当てがちですが、肌を傷つけたり、筋膜や筋肉を傷つけたりといったリスクの方が大きくなってしまうため、注意が必要です。

小顔EMSを使う際、より効果的に使用するには、お顔に当てた時に顔の筋肉が動きながらも心地いい程度の出力に設定することが大切です。

出力を一定以上大きくしても効果に変化はありません。

また美顔器自体をお顔の上で速く動かすのではなく、動いている筋肉に意識を向けながら丁寧にゆっくりと当てていくことが大切です。

また長時間使用したからといって効果がそれだけ出るものでもないため、メーカー推奨の時間でのケアで充分になります。

そして、何よりも継続的なケアが大切になります。

一回のケアで大きな効果を出そうとするのではなく、継続的なケアで徐々に大きな効果を出していくことを大切にして頂きたいと思います。

コラム画像小顔ems3【シンメトリー】
コラム画像小顔ems4【シンメトリー】

まとめ

ここ数年、小顔EMSのついた美顔器がたくさん販売をされています。

人気の高い小顔EMSの美顔器は、セルキュア4Tplus、メディリフト、リフチューンなどになるでしょう。
小顔EMSを使用した後の効果の実感は、むくみの改善、顔の引きあがり、トーンアップ、表情の作りやすさなどを実感される方が多くいらっしゃいます。

ただ使用する際の注意点は、小顔EMSの出力を強く上げ過ぎないこと、また強い力でゴリゴリと当てすぎないことが大切になって来ます。

小顔EMSの効果をより出していくためには、筋肉が動きながらも出力は心地いいレベルに設定し、丁寧にゆっくりとお顔に当てていくことが大切になります。

また小顔EMSは一度のケアでも小顔効果を感じることは出来ますが、あくまでも一時的な効果になりますので継続的なケアをおこなって、徐々に効果を定着させていくことが大切になって来ます。

2022年3月25日

シンメトリー梅田店・大阪駅前店

院長 滝口

———————————————————

【シンメトリー公式ホームページ】

小顔矯正 シンメトリー梅田店・大阪駅前店

———————————————————

店舗一覧

Web予約

閉じる

梅田店

06-4300-7477

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する

大阪駅前店

06-6147-5355

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する