小顔 マッサージ

2022年1月14日

  • 美容ケア
コラム【アイキャッチ小顔マッサージ】シンメトリー

小顔マッサージをやったことはありますか?

小顔に関心があったり、また美容に関心のある方ですとセルフケアとして小顔マッサージをやったことがある方は多いと思います。小顔マッサージでなくとも、小顔ローラーを使ってコロコロしたり、小顔体操をやったことがある方もいらっしゃるでしょう。

人の印象は顔による要因も大きいため、出来るだけすっきりと若々しくいたいものですよね。
ただそうは分かっていても、先ほどの小顔マッサージをずっと継続してやっていらっしゃいますか?

小顔マッサージや小顔ローラー、美顔ローラー、顔ヨガ、小顔体操など、多くの小顔法や美顔法がありますが、私たちの課題は継続がなかなか難しいということが一つですね。

今回はいかに小顔マッサージなど、美容法をセルフケアとして毎日継続していくかについて紹介していきたいと思います。

小顔マッサージをやった方が良い理由

小顔マッサージを以前に試したことがある方、また小顔ローラーを試したことがある方も元々「やってみよう!」と思った理由は同じだと思います。

年々、顔がむくみやすくなって来たなぁ~

ほうれい線が気になるようになって来たなぁ~

今よりもフェイスラインをすっきりと引き上げたいなぁ~、など

加齢によって何かしらお顔に悩みを感じて来たり、今よりも更に綺麗になりたいという思いが理由になると思います。大切なことは、お顔や身体は何もしないと年々衰えが出て来るということです。

何もせずには良くなっていかないのが顔や身体です。ただ反対に手を加えると必ず良くなっていくのが顔や身体でもあります。顔や身体は本当に素直なんです。

小顔マッサージを毎日しっかりと継続すると小顔ローラーや美顔ローラーをしっかりと継続すると顔はその努力にこたえてくれるでしょう。ぜひ、この顔や身体は素直ということを知って頂きたいと思います。

例えば、筋肉トレーニングですが、

ここ数年、ジムでの筋トレがとても人気だと思います。筋トレも身体の素直さをあらわしているのですが、筋トレをして筋肉に負荷をかけて、食事でタンパク質を摂れば筋肉が大きくなるということは皆さんご存知だと思います。

これが身体の素直さです。

また身体のストレッチも同じです。

ストレッチをしっかりと行えば、身体が柔らかくなるということも皆さんご存知だと思います。小顔マッサージも同じなんです。小顔マッサージは顔のリンパを流したり、顔の筋肉をほぐしていくことが大半になります。

筋トレやストレッチのように筋肉に働きかけているため、継続しておこなうとそれに応えてくれます。このように顔や身体、筋肉は素直ということを知って頂いて、ぜひ小顔マッサージや小顔ローラーで継続してセルフケアを行って頂きたいと思います。

コラム画像小顔マッサージ2【シンメトリー】
コラム画像小顔マッサージ3【シンメトリー】

小顔マッサージの効果を高めるためには?

自宅での小顔マッサージの効果を高めるために必要なことは、繰り返しになりますが“継続“です。

ただ正しい方法で継続をすることが大切です。自己流でやり始める前に小顔マッサージの本やYoutube、インターネットなどで調べて正しいやり方を学んでから行って下さい。

小顔マッサージの方法を次に紹介します。

こちらはファッション雑誌ViViの公式サイトの中で紹介をされている小顔マッサージになります。

「小顔マッサージで劇的に顔痩せ!輪郭すっきりのセルフ小顔術の方法・やり方」

こちらは美容誌MAQUIAの公式サイトの中で紹介をされている小顔マッサージ特集になります。

「顔痩せにおすすめの小顔マッサージ特集| 寝て押すだけ、たたくだけetc. 簡単に小顔が手に入るメソッドまとめ」

https://maquia.hpplus.jp/body/matome/51829/

小顔マッサージを継続する方法

やり始めた小顔マッサージを途中でやめてしまう原因の一つが小顔マッサージの効果を自分自身で気づかないことにあります。小顔マッサージの効果を自分自身で気づくために写真を活用することですね。

小顔マッサージをやり始める前のBeforeの顔写真を携帯で残しておきましょう。
そして、1週間、2週間、3週間、4週間と小顔マッサージを継続して行った時のAfterの写真と見比べてみましょう。
そうすると小顔マッサージの効果に気づくことが出来ます。

頑張って継続していることの効果が分かると継続するモチベーションになりますね。
それ以外の方法としては、小顔マッサージを自分の顔に行った時の体感を自分で覚えておくことが大切です。

例えば、手の平で顔を覆った時の顔の大きさやむくみ感の印象。

オデコをマッサージした時や頬骨の下やアゴ裏をマッサージした時の痛みの有無など、手や顔で感じる体感を覚えていきましょう。そして、1週間、2週間、3週間、4週間と小顔マッサージを継続して行った時の体感の違いを感じて見て下さい。

顔がほっそりとすっきり感じて来たり、初めはマッサージをすると少し痛みがあった所が徐々に軽くなって来たり。
きっと小顔マッサージによる変化を実感されることと思います。最後に紹介する小顔マッサージを継続する方法は、小顔マッサージを日常のルーティーンの中に入れてしまうことです。

一日の中でいつ小顔マッサージを行うのか、その時間を決めてしまいましょう。

おすすめは、お風呂の後、全身の血行がよくなっている時に小顔マッサージを行うことがおすすめです。血行が良い状態で小顔マッサージをおこなうと筋肉もよりほぐれやすく、リンパも老廃物も流れやすくなります。

このように日常のルーティーンの中に入れてしまうことで忘れずに継続して小顔マッサージを行えるようになります。

コラム画像小顔マッサージ【シンメトリー】

まとめ

セルフケアとして小顔マッサージや小顔ローラーを一度は試してみたことがあるという人は多いのですが、ずっと継続してやっている人は案外少ないものです。

ただ顔や身体はとても素直なため、継続して小顔マッサージをおこなうとその効果を実感することが出来るでしょう。小顔マッサージで効果を実感するには、まずは正しいマッサージの方法を学んでからおこなうこと、また小顔マッサージを始める前のBeforeの写真と継続しておこなった際のAfterの写真を見比べて、その効果を実感して自分自身のモチベーションを高めることが大切です。

そして、ぜひ日頃の私生活のルーティーンの中、特にお風呂の後などに小顔マッサージを行う習慣を持って頂きたいと思います。

顔や身体は素直ということを感じて頂きたいと思います。

2022年1月14日

シンメトリー梅田店・大阪駅前店

院長 滝口

店舗一覧

Web予約

閉じる

梅田店

06-4300-7477

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する

大阪駅前店

06-6147-5355

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する