小顔 リンパマッサージ

2022年3月14日

  • 美容ケア
コラム【アイキャッチ小顔-リンパマッサージ】シンメトリー

小顔 リンパマッサージに関係性はあるのか?

仕事で疲れた時は、アロママッサージやリンパマッサージで疲れ身体を癒したくなりますね。
また美容雑誌を見ていてもリンパのことがよく書かれていたり、Youtubeでも自宅で出来るセルフのリンパマッサージ動画がたくさん投稿されています。

リンパという言葉は美容に関心のある方は誰もがよく聞く言葉だと思います。
では、小顔とリンパ、またリンパマッサージの関係性はあるでしょうか?

自宅でのセルフのリンパマッサージ、またエステサロンなどで行うリンパマッサージもどちらにおいても正しく行えば、小顔になっていくことでしょう。

エステサロンなどで行う小顔フェイシャルの施術などは、そのメインはデコルテから肩、首、お顔のリンパに対してアプローチをする技術が多いかと思います。

それぐらい、リンパが流れるということは小顔と関係性があるということですね。

今日は、小顔とリンパ、またリンパマッサージについてお話をしていきます。

小顔になるリンパマッサージ

お顔だけに関わらず、脚や腕、お腹などリンパマッサージをすると身体全体がスッキリとして来ますが、それはどうしてでしょうか?

その一つは、リンパマッサージをすることで顔や身体のむくみがスッキリとしてくることが考えられます。
そもそもリンパとは、血液の中の血漿が血管の壁から抜け出して、細胞の方に放出をされ組織液となります。

細胞から組織液が水分や老廃物などを受け取り、その内の90%が静脈に入り心臓に向かいますが、残り10%がリンパ管に入り、そこでリンパ液となります。

そして先々で静脈に合流し、心臓に向かいます。

リンパ液の流れが通常よりも滞ると組織液がリンパ管に吸収されずらくなり顔などに水分が溜まりやすくなります。

それがむくみのことです

反対にリンパ液が良い流れをしている状態は、この組織液がリンパ管に吸収されやすく、顔に余分な水分がたまりずらくなります。

こういったことから、自宅で正しく小顔のリンパマッサージをすると徐々にではありますが、顔がスッキリとして来ます。小顔だけに限らず、脚やお腹、腕などあらゆる所にリンパ管やリンパ節はあるため、全身のリンパマッサージをすると身体もスッキリとしてくるでしょう。

コラム画像小顔リンパマッサージ【シンメトリー】
コラム画像小顔リンパマッサージ2【シンメトリー】

小顔のためのリンパマッサージ、更に効果を高める方法

リンパマッサージは小顔に有効とお話をして来ましたが、更にその効果を高めるにはどのような方法があるのでしょうか。まず、リンパ液がどのように流れるのかをお話しすると、リンパ液は血液と違って心臓などで送り出されるわけではありません。

そのためリンパマッサージが大切でもあるのですが、リンパ液は、筋肉が緩んだり、固くなったり、伸びたり、縮んだり、このように筋肉が動くことによるポンプ作用で送り出されるようになります。

かといって、そのスピードは血液のような速さではなく、とても緩やかなスピードです。

筋肉の動きで送り出されるということは、筋肉を動かすことが大切で、お顔においては、会話をするときの表情や笑顔、食事などによって顔の筋肉を動かすと、同時にリンパも流れやすくなっているということですね。

顔の筋肉を動かすということにおいては、顔ヨガという小顔エクササイズがありますが、リンパの流れを考えても、顔ヨガは小顔に効果的と言えそうです。

またリンパ液が流れやすい皮膚温度があり、それは37度~41度と言われています。自宅で出来ることとしては、湯船に使って身体を温める、またリンパマッサージを行う前にホットタオルでリンパ節やマッサージを行う箇所を温めるなどが出来そうです。

リンパ管は皮膚に近い所にある表層のリンパ管、また筋膜の下層にある深層リンパ管があります。
表層のリンパ管は自宅でのセルフリンパマッサージでもアプローチをしやすいと思いますが、更に深層リンパ管にアプローチ出来ると、表層だけに比べてリンパ液の流れは良くなります。

自宅でのセルフマッサージとしては

表層のリンパにアプローチしようといきなり強い力でゴリゴリとするのではなく、優しい力でリンパ節を圧迫したり、さするように流したり、優しくアプローチをすることが大切です。

マッサージの回数を重ねて徐々にマッサージに慣れてきたら、様子を見ながら、多少圧を強めていっても良いと思います。深層のリンパ管やリンパ節の流れを良くしていくためには、マッサージ以外にも身体のストレッチで筋肉を動かすことや、関節を動かすことが大切になります。

リンパ管の大半が筋肉の中を流れていると言われているため、ストレッチや運動、また湯船につかるなど筋肉を良い状態で保っていくことが大切ですね。

小顔のセルフリンパマッサージのご紹介

こちらでは、小顔に効果的なリンパマッサージの動画を紹介します。

「正しい顔のリンパの流し方」というタイトルで鎖骨から上のリンパの流し方を10分ほどの動画で丁寧に話されています

↓↓↓

こちらは、顔の筋肉のエクササイズの顔ヨガになります

顔の筋肉をよく動かすということは、リンパも流れやすくなるということ、長いマスク生活で顔の筋肉が使えていないと感じている方はぜひ一度試してみて下さい。

↓↓↓

顔ヨガ:田口順子【年々若返る顔ヨガの魔法】5ポーズ

まとめ

リンパやリンパマッサージという言葉は美容に関心のある方であれば、よく耳にする言葉だと思います。
小顔においても関係性があり、自宅でセルフケアとして、またエステサロンなどでリンパマッサージをおこなうとリンパ液の流れが普段よりも良くなり、お顔に水分や老廃物がたまりにくい状態、むくみにくい状態になります。

一度のリンパマッサージだけでは効果は限定的ですが、継続的にリンパマッサージを何度も何度お行うことで徐々にスッキリとした小顔感を実感することが出来るようになるでしょう。

小顔のリンパマッサージの効果をより高めるためには、身体を温めたり、皮膚の温度を高めることが大切で湯船に浸かったり、ホットタオルでマッサージ箇所を温めるなどが有効になります。

またリンパ管の大半が筋肉の中を通っていると言われており、ストレッチや運動をして筋肉を良い状態に保っておくこと、リンパがより流れやすく、かつリンパマッサージの効果を高めることに有効です。

美は執念!コツコツと頑張って行きましょう!

コラム画像小顔リンパマッサージ4【シンメトリー】
コラム画像小顔リンパマッサージ3【シンメトリー】

2022年3月21日

シンメトリー梅田店・大阪駅前店

院長 滝口

店舗一覧

Web予約

閉じる

梅田店

06-4300-7477

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する

大阪駅前店

06-6147-5355

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する