小顔 クリーム

2022年3月7日

  • 美容ケア
コラム【アイキャッチ小顔 クリーム】シンメトリー

小顔クリームって何?

皆さん、小顔クリームという名前を聞いたことがあるでしょうか?
小顔マッサージや小顔矯正、小顔マスク、小顔ローラーなどは、よく聞く名前ですが、小顔クリームは少し聞き慣れない言葉かもしれません。

インターネットで小顔クリームで検索をすると実はいくつもの小顔に関連したクリームが出て来ます。
名前の通り、美肌を狙ったクリームというよりは、小顔になることを狙ったクリームになります。

保湿や美肌がメインのクリームと比べて、まだまだ製品の数は少ないようですが、小顔の人気と同じように、小顔クリームも更に人気が出て来る美容アイテムかもしれませんね。

今回は、小顔クリームについてお話をしていきます。

小顔クリームの特徴は?

小顔クリームは、名前の通り小顔に近づいていくことを目的としたクリームになります。
様々な小顔クリームが発売されていて、それぞれ入っている成分は異なりますが、大きく分けると次のような効果を期待した成分が入っているようです。

一つ目は、肌のハリや引締めを期待した成分

二つ目は、脂肪溶解を期待した成分

三つ目は、肌への電気刺激を期待した成分

このように別れます。

更には、塗るだけで効果が期待できる小顔クリーム。
もしくは、塗った後にマッサージクリームとして小顔マッサージをおこなうクリームに別れます。

小顔クリームの効果に関しては、個人差もあると思うため使用されるお一人お一人のご実感による所ですが、個人的な使用感としては、小顔クリームを塗るだけではなく、小顔マッサージも合わせて行う小顔クリームの方が、

小顔効果を実感しやすいと感じます。

コラム画像小顔クリーム3【シンメトリー】
コラム画像小顔クリーム2【シンメトリー】

小顔クリームの効果を高める

小顔クリームの効果を高めるためには、どのような方法があるのでしょうか?
まずは化粧品の話になりますが、化粧品に関する法律の「薬事法」において、化粧品はお肌の表面の角質層よりも奥まで浸透するという広告表現はNGとされています。

そのため、基本的には化粧品はお肌の表面の角質層までと考えた方が正しい考え方ではないでしょうか。
また皮膚の大切な機能として、外敵が身体の中に入ることを防ぐための防御機能を持っています。

例えば、お風呂に入っても身体の中に水が浸透していかない、これは表皮、真皮、皮下組織と肌が何層にもなり、水分の侵入を防いでいるからです。
この防御機能を考えると、皮膚からの経皮吸収は簡単ではないでしょう。

では、どのように小顔クリームの効果を高めるのでしょうか。

その一つは、小顔クリームを塗るだけではなく、塗った後に小顔マッサージを行い、お顔の筋肉をほぐしたり、またお顔のリンパを流すことでお顔の血行促進や老廃物の流れに良い影響が出て、小顔クリームの効果をより高めることが出来るでしょう。

ただ、毎日とても忙しくて小顔マッサージをする時間を作れない、という人には塗るだけの小顔マッサージがオススメかもしれませんが、時間に少し余裕があるのであれば、塗った後に小顔マッサージをおこなうことが出来る小顔クリームがオススメです。

小顔クリーム以外のおすすめは?

今回は小顔クリームについての話をして来ましたが、小顔を目的として化粧品は他にもあります。
小顔洗顔や小顔化粧水、小顔美容液、小顔パック小顔ファンデーションなど、小顔に関連した成分が含まれた化粧品はたくさんあります。

たくさんある中で、何が自分自身に合っているかは、製品との相性がありますが、いずれにしても化粧品を塗布しただけでは、その小顔効果は限定的になると思うため、お顔に使用した後に小顔マッサージが出来る化粧品を選ぶことが大切になるでしょう。

小顔マッサージを行う最中に直ぐに乾燥してしまうもの、またお肌の上での滑りの悪いものは、小顔マッサージに
適していないため、適度な保湿性を持ち、滑りやすさを感じるものを選ぶことがおすすめです。

また先ほど、化粧品の美容成分は角質層の奥には浸透しずらいとお話をしましたが、エレクトロポレーション機能を備えた美顔器を使用すると更に奥まで浸透させることが出来ます。

エレクトロポレーションとは、電気の力を使って美容成分を肌の奥まで浸透させる技術のことですが、小顔に関連した美容成分をエレクトロポレーションを使って肌の奥まで届けるとその効果がより高まることが期待出来ますね。

エレクトロポレーションは美容液の導入が一般的になります。

ただし、注意点としてはエレクトロポレーションは一歩間違うとお肌に悪い成分まで肌の奥に届けてしまうという可能性があります。そのため使用時には、使い側の注意が必要で着色料や防腐剤、保存料やパラベンなどの添加物が入った化粧品には使用をしないで下さい。

水道水の塩素にも注意が必要で精製水の使用がおすすめです。

エレクトロポレーション機能を使用する際は、メーカーの注意事項をしっかりと確認されることをオススメします。

コラム画像小顔クリーム【シンメトリー】
コラム画像小顔クリーム4【シンメトリー】

まとめ

小顔クリームは、小顔に近づいていくことを目的とした化粧品になります。
その特徴は、美肌を目的としてクリームと違って、小顔を実感しやすい美容成分が含まれていたり、お肌に塗るだけではなく、塗った後に小顔マッサージを行うものなど、その種類が別れます。

小顔クリームの効果をより発揮するためには、小顔クリームを塗った後に小顔マッサージを行うことが大切になり、マッサージを行うタイプのクリームの方がオススメです。

小顔に関連した成分だけではなく、やはり小顔にはマッサージによる血行促進やリンパの流れが大切になって来ますね。小顔クリーム以外にも、小顔化粧水や小顔美容液など小顔に関連した化粧品は他にもありますが、大切なのは、小顔成分に合わせて小顔マッサージが出来るだけの保湿性や肌の上での滑りやすさになります。

小顔クリーム、小顔化粧水、小顔美容液などを購入する際には、小顔マッサージの際の保湿性や滑りやすさをふまえて自分に合った製品を選でいきましょう。

美は執念!頑張って行きましょう!

2022年3月7日

シンメトリー梅田店・大阪駅前店

院長 滝口

———————————————————

【シンメトリー公式ホームページ】

小顔矯正 シンメトリー梅田店・大阪駅前店

———————————————————

店舗一覧

Web予約

閉じる

梅田店

06-4300-7477

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する

大阪駅前店

06-6147-5355

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する