小顔 美人

2022年2月21日

  • 美容ケア
コラム【アイキャッチ小顔-美人】シンメトリー

芸能人には小顔美人が多い

テレビや雑誌、Youtubeを見ていても芸能人には小顔美人な方が多いですよね。
小顔は女性だけに限らず、男性の芸能人の方も本当に小顔な方が多いですね。

「小顔 芸能人」でインターネットで検索すると小顔の芸能人をまとめたサイトが何個も出て来ます。

それぐらい多くの方が小顔の芸能人、小顔美人の方に関心や憧れがあるということかもしれませんね。
でも、どうしてこれほど小顔に憧れや魅力を感じるのでしょうか。

例えば、ダイエットをして体重が減った時など、お顔がスッキリとして来ますね。
そうするとついつい毎朝、鏡で自分の横顔やフェイスラインを見て、「よし!」とテンションが上がったり、嬉しくなったりするものです。

やはり本能的に「小顔」に魅力を感じてしまいますね。

そこで今回は、小顔美人について話をしていきたいと思います。

小顔美人の基準はある?

小顔になれたらいいな~、と思うことが度々あるかもしれませんが、小顔とはその基準はあるのでしょうか?

少し古いデータになりますが、2001年に18歳~34歳の青年男女120名を対象に身長や体重、頭のサイズを計測してデータベースを作ったASIST 頭部寸法データベースというものがあります。

そちらのデータによると日本人の青年女性の平均の頭の高さは21.8cmになるようです。
また平均の顔の幅は15.3cmになるようです。

こちらのデータベースを元に考えると頭の高さが21.8cmより小さい場合、また顔の幅が15.3cmよりも小さい場合は小顔と考えることが出来ると思います。ただ、頭の大きさは元々の身長にも影響を受けるものになります。

そのため、頭と身長のバランスの頭身で考えることも一つの基準になるでしょう。
よく芸能人の方や海外のモデルさんは○○頭身で顔が小さい、という表現をされていますね。

データベースによると青年女性の平均身長は158.4cmとなっています。

身長158.4cm ÷ 頭21.8cmは7.27頭身となります。

このように頭身が7.27を上回ると小顔美人と考えることが出来るでしょう。
ただ、気をつけないといけないことは、身体や顔の脂肪の状態も小顔の見え方に大きく関わって来ます。
いくら頭身が大きくとも、体重が平均体重を大きく上回ったり、BMIが標準を大きく上回り、脂肪が身体や顔に蓄積されている状態では、身体やお顔が横に広がって見えてしまい、小顔には見えずらくなって来ます。

※BMIとは、身長と体重から計算された肥満度をあらわす体格指数のことになります。

データベースによると青年女性の平均体重は、49.5kgとなっています。

そこからBMIを計算すると19.7になります。

こちらのデータベースが18歳~34歳の女性の計測値になるため、BMIも平均より少し小さめになっているようです。
これらから考えると、頭身が7.27を上回り、かつBMIが19.7を下回ると小顔美人に見えやすいと考えることが出来るでしょう。

参考に使用したデータベースはこちらになります。

AIST 頭部寸法データベース2001

https://www.airc.aist.go.jp/dhrt/head/index.html

ご自身のBMIを計算したい場合は、CASIOのこちらのサイトを使用して下さい。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

コラム画像小顔-美人2【シンメトリー】 / 小顔矯正 シンメトリー梅田店・大阪駅前店
コラム画像小顔-美人3【シンメトリー】 / 小顔矯正 シンメトリー梅田店・大阪駅前店

小顔美人に必要なことは?

小顔美人になるためには、どういった方法があるのでしょうか。
小顔や小顔矯正と聞くと頭や顔の骨格が小さくなるということをイメージされる方もいるかと思いますが、皆様ご存知のように頭や顔の骨は固く、骨格自体が小さくなるということは難しいと考えた方がいいでしょう。

エステサロンや小顔サロンでお役に立てるメンテナンスとして、お顔のむくみをスッキリとさせて小顔美人になっていったり、お顔の筋肉の凝りをほぐし、お顔の表情筋を鍛えたり、また肌にハリが出る美容機器での施術を通してスッキリと引きあがったフェイスラインや頬になっていく、それを通して小顔美人になっていく、こういった方法が一般的になるかと思います。

自宅で出来る小顔美人のセルフケアとしては、小顔マッサージや小顔エクササイズをYoutube動画を参考にしてご自身でやってみたり、小顔ローラーや家庭用美顔器を使用して小顔美人のメンテナンスをおこなうことが方法としてあるでしょう。

その中でも、小顔美人に見えやすい小顔のメンテナンスとしては、お顔の下膨れを出来るだけ解消していくことが大切になります。特に二重アゴやエラの張りはお顔を下に広く見せてしまうため、小顔のメンテナンスをおこなう時は改善の意識をしていくことが大切です。

これらはお顔の見た目自体をスッキリとさせていく方法ですが、小顔美人に見えるようになるには、他にも方法があります。

その一つが姿勢の改善になります。

例えば、海外のモデルさんや小顔の芸能人の方、またバレリーナの方をイメージして頂けると分かりやすいのですが、背筋が伸びて、アゴが引けて、首が頭の上に向かってスッと伸びている状態。

この良い姿勢の状態は、お顔の大きさが身長に対して小さく見える見え方になります。
頭や顔の大きさは変わらずとも小顔美人に見えやすくなります。
これは首の長さの見え方が大きく影響をしてきており、首が長く見えるとより小顔に見えやすくなります。

そのため、猫背の姿勢には気を付けて、胸と肩を開いて、背筋を伸ばし、アゴを引いて、首がスッと頭の上に伸びるような良い姿勢を出来る限り意識していきましょう。

更に別の方法としては、手や足がスラっと長く見えるとより小顔美人に見えやすくなります。
ただ、成人になってからは手や足が今よりも長くなることは難しくなるため、手や足をスッキリとさせることが大切になります。

エステサロンや美容整体サロン、また自宅でのセルフケアを通して二の腕のケアを行ったり、美脚のケアを行うなどすれば、手や足がスッキリとして来て、より小顔美人に見えやすくもなるでしょう。

このように小顔美人に見えやすくなるためには、お顔の大きさ以外にも、姿勢や身体全体のバランスなど私達に出来ることはたくさんありますね。

コツコツとやって行きましょう!

まとめ

テレビや雑誌を見ていると小顔美人の芸能人の方も多く、やはり憧れますよね。
小顔の基準というものは一般的には定まってはいませんが、頭身が7.27を上回り、かつBMIが19.7を下回ると身長に対してお顔が小さく見え、小顔美人に見えやすいと考えることが出来るでしょう。

小顔美人になっていくためには、エステサロンや小顔サロン、自宅でのセルフケアを通してスッキリとした小顔になっていく方法があります。それ以外にも姿勢を改善して良い姿勢を意識したり、手や足のメンテナンスをしてスッキリとさせることで身体全体とお顔のバランスが良く見えるようになり、小顔美人に見えやすくなります。

お顔をスッキリとさせる以外にも姿勢や体重、BMIなども意識することが小顔美人への近道になりますね。

美は執念!コツコツとやって行きましょう!

コラム画像小顔-美人【シンメトリー】 / 小顔矯正 シンメトリー梅田店・大阪駅前店
コラム画像小顔-美人4【シンメトリー】 / 小顔矯正 シンメトリー梅田店・大阪駅前店

2022年2月4日

シンメトリー梅田店・大阪駅前店

院長 滝口

———————————————————

【シンメトリー公式ホームページ】

小顔矯正 シンメトリー梅田店・大阪駅前店

———————————————————

店舗一覧

Web予約

閉じる

梅田店

06-4300-7477

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する

大阪駅前店

06-6147-5355

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する