シャンプーしながら小顔になれる?!頭皮をケアして小顔へ

2021年1月10日

  • 美容ケア

自分でセルフケアをして小顔になるための方法といえば、小顔体操や顔ヨガ、リンパマッサージなどが思い浮かびますね。

加齢と共に肌や筋肉は老化をして行きますのでセルフケアはとても大切です。毎日継続的に行い習慣にさせて行きたいものです。

ただ意外と自分で毎日続けるのは結構大変だったり、それが習慣になるまでには時間がかかったりもするものですね。でもやはり大切です。。

そこで、今回ご紹介したいのが「シャンプー」です。シャンプーはほとんどの方が習慣として毎日行っていると思います。

毎日行うシャンプーで実は小顔効果が見込めるシャンプー方法があります。

どんなシャンプー方法で小顔になれるのか見て行きましょう。

1.シャンプーしながら小顔へ?

シャンプー

毎日何となく髪や頭皮を洗うために行っているシャンプーですが実はシャンプーも方法によっては小顔効果を見込めます。

毎日するシャンプーだからこそ自然と続けられる方法なのですね。

どんなシャンプー方法にすれば小顔効果を見込めるのか、見ていきましょう。

①:なぜシャンプーで小顔に?

まずは、なぜシャンプーで小顔効果が見込めるのかということを説明します。

頭と顔は、別の箇所とイメージされる方もいるかもしれませんが皮膚は繋がっているので、互いに大きく影響を与えます。

そのため、ストレスや疲れによって頭皮が凝ってしまうと、血行が悪くなったり老廃物も溜まりやすくなる原因になることもあるでしょう。それによって顔のむくみや肌がくすんでしまう原因になるかもしれません。

しかし、シャンプーの時に頭皮を刺激するようにマッサージを行えば血行も良くなり、頭皮が柔らかくなることも期待出来ます。そしてキュッと頭皮が引き上がると顔も引き上げられるので、リフトアップ効果も期待出来ますね。

②:小顔になるシャンプー方法

それでは、小顔効果が期待できるシャンプー方法を紹介していきます。

前述したように、頭皮を柔らかくすることが目的なので、ただガシガシと洗うだけではいけません。少し難しいかもしれませんがポイントは、頭皮の下の筋肉を捉えて筋肉をほぐすイメージマッサージすることが大切です。

1.シャンプーの前にブラッシングをして髪に付いた汚れやホコリを落とし、お湯でしっかりと流します。
その後、手にシャンプーを取って髪と頭皮全体に馴染ませていきます。

2.手で頭皮を包み込むような形で耳の付け根から後頭部を指の腹で押し上げていきます。
襟足にあるくぼみは天柱というツボで、血行を良くする効果があるとも言われているので親指の腹で数回押します。

3.次に、おでこの生え際から頭頂部を通って後頭部に頭皮を押し上げていきます。
頭皮を持ち上げるようにして、10秒ほどキープしたら手を放します。

4.最後に頭頂部を数回押した後、耳の上の出ている部分を手のひらで押して数秒キープします。
最後はしっかりとシャンプーをすすいで終わりです。

いかがでしょうか?初めてやる時は手つきが慣れていないので難しく感じると思います。毎日繰り返しやっていくと、手や指の動きが慣れてきます。手順通りに行うことも大切ですが、自分が気持ちいいいなぁ、と感じる方法で行うのも効果的ですよ。

2.小顔効果のあるシャンプーもある?

小顔効果が見込まれるシャンプー方法を紹介してきましたが、小顔効果が期待できる、また小顔に見えやすいシャンプーも販売されていることをご存知でしょうか?

薄毛予防や痛み予防のシャンプーを知っている人は多いかもしれませんが、小顔効果の期待出来るシャンプーはまだ知らない人も多いでしょう。

どういったシャンプーで、どんな効果が見込めるのか紹介していきます。

①:プットオンマジック 生ミネラルシャンプー・トリートメント

http://www.putonmagic.com/

小顔になれるヘアカット技術であるSTEP BONE CUTの特許を持つ一般社団法人日本小顔補正立体カット協会が長年かけて開発した生ミネラルシャンプーとトリートメントは、髪のケアだけでなく小顔に見えやすい効果が期待出来るシャンプーを販売しているようです。

リフトアップ効果が見込まれる小顔ミストを元に作られ、水分バランスにこだわっているシャンプーのようです。

そのためみずみずしい髪と頭皮の引き締めで小顔効果が期待出来るようです。

②:エレクトロン シャンプー

http://el.gm-beauty.jp/products/

芸能人やモデルの方も愛用されている、あのデンキバリブラシで有名な、エレクトロンです。エレクトロンの製品は独自のテクノロジーによって、大量に電子を含んだ電子水が使用されています。

この電子水によって微弱電流が発生し、肌が活性化されるようです。

スキンケアだけでなくシャンプーも販売されており、シャンプーは血行を促進するだけでなく、頭皮を柔らかくしてくれるようです。

そのため頭皮のむくみ、うねり髪にも効果があるようなので髪のボリュームを抑えて一層小顔効果が期待出来るかもしれません。

本当に色々な商品がありますね。

3.プロに任せて小顔になる方法

今回は小顔効果が見込めるシャンプー方法について紹介をして来ました。

この方法もあくまでも自宅でのセルフケアになりますので毎日の継続が大切になり、小顔になって行くにも時間がかかる方法になると思います。もししっかりとした小顔をプロに任せたい時は、やはり小顔サロンの施術者に任せるのが良いかと思います。

小顔矯正の方法はサロンによって本当に様々です。エステサロン、リラクゼーションサロン、整体院、韓国コルギなどなど、サロンによって施術方法も価格も効果も来店頻度も異なります。

その中で自分に合ったお店を探すのは簡単ではないかもしれませんが、どのサロンも初めてのお客様向けにお試しコースを設けていますので一度試されると良いでしょう。

4.まとめ

シャンプー マッサージ

毎日行うシャンプーでも、やり方次第では小顔効果を見込めるシャンプー方法があります。

小顔になって行きたいという人はぜひ試して、毎日継続してみて下さい。合わせてプロが行う小顔矯正サロンに通ってみると相乗効果で一層理想の小顔にフェイスラインに近付けるかもしれません。

是非試してみてください。

店舗一覧

Web予約

大阪駅前店

LINEで簡単予約

閉じる

梅田店

06-4300-7477

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する

大阪駅前店

06-6147-5355

月-金 11:30-21:00 土日 9:30-20:00

店舗情報を見る

電話する